やっぱりessaは勝谷なみ(笑)?

野球がスタートした国でというエントリーに

Podcasting954 のストリームで3月15日に勝谷誠彦が言ってたことと同じじゃん。コメント欄も含めて

というコメントがあったので、podcasting954 powered by ココログ: 3/15(水)コラムの花道を聞いてみました。司会者の発言も含めてざっとメモすると

  • 「本当にアメリカが必要な時に、ボブがいなかった」というジョークで笑った(韓国-アメリカ戦について)
  • あのコメントは素晴しい
  • 事実を冷静に指摘して、最後にアメリカ人がグッとくる一言
  • 麻生大臣があのコメントを褒めた
  • 王さんを中国大使に任命したい
  • 「野球が生まれて」という部分が米メディアには引用されてなかった
  • 王さんが言いたかったのは、スピリッツのことだが、技術的に受け取られてしまった
  • 作家が通訳に関わって「私はフィールドオフドリームスを見た」というような一言で意訳したらよかった
  • もう少し長く抗議すべきではなかったか(当地ニュースで、unhappyと言っていたが、angryというニュアンスまで伝えたかった)

本当に同じだ。というか、着眼点は同じでも、こっちの方がいろいろ展開があって面白い。

勝谷さんを尊敬しているという発言が、一部で随分不評だったんですが、まあ、essaは勝谷の劣化バージョンであるということが見事に証明されてしまったので、あきらめてください(笑)。

この話題の後にライブドアの件もやっていてなかなか面白かったです。メモでは省略したけど、王さんを中国大使にして言わせたい言葉とかもあって、そこは生で聞いてください。