2004-11-01から1日間の記事一覧

13Hzで稼働中!: 被災地の新潟で、暴虐の限りを尽くすマスコミ(国営含む)

この記事は、天漢日乗さんという、今回の災害について2ch等のダイジェストを書いているサイトのダイジェストみたいだけど、実にわかりやすい。すごく忙しい人はこの記事だけ見ればいいし、やや忙しい人はざっと見てから、「おや?」と思う所でソースをたどっ…

平和ボケと闘争中毒とどちらが常態か?

はてなダイアリー - ネ タ の タ ネから だけどさー、人の常態、在りようとして「異様」なのはさ、いったいどっちなんだよ。「武装勢力が逃げ込んだ」り「一般市民が立てこも」る教会や「テロに巻き込まれないように外国人を断る」宿泊施設とさ、世間のニュ…

「天皇主義者」宮台はかなり本気

週末には、TBSラジオ:荒川強啓 デイ・キャッチ!から宮台さんの時事ニュースに対するコメントが聞けます。先週は、天皇陛下の国旗国歌「強制でないこと望ましい」発言に対するコメントが面白かった。宮台さんは、まず「天皇主義者の私としてはこれは愉快なニ…

walkingtour

誰かと同じ時間をともに歩むことの幸運が、もっと実感できますように。

Going My Way: ウェブログはポジティブなエネルギーを増幅する

しかも読んでいいと思った本の紹介や、いいと思った音楽の紹介をしたりなどそこにはポジティブなエネルギーがたくさん詰まっています。ウェブログの魅力というのは実はそのあたりにあるのかもしれません。知らず知らずのうちにポジティブなエネルギーが集ま…

Egg

微妙にマウスに反応するんですね。インタラクティブなものは飽きないという好例。

王手がかかってから逃げては米長玉と言わない

羽生がまだ四段の頃、NHK杯というテレビ将棋で実力者を次から次へとなぎ倒して勝ちあがり優勝したことがある。中でも一番印象に残っているのが、加藤九段に対して終盤に銀のタダ捨ての鬼手で勝った将棋だ。この時のテレビの解説者が米長九段で、饒舌な彼が、…

異文化を排除すると異物が実体化する

島田紳助が吉本興業の女性社員に暴力をふるった時、彼は恐怖を感じていたと思う。あれだけ計算高く頭のいい人がトラブルを起こすのだから、それなりの理由があったのだろう。それをちょっと想像してみた。おそらく、最初に言葉使いを注意する時には、彼は単…