2005-08-15から1日間の記事一覧

を 大企業には優秀な人がたくさん埋もれている

民主党が労組を切れないことと似ているような気がする。衰退部門にいる優秀な人も、労組も、現状だけみたら貢献度は高い。しかも、そこに人的なしがらみがある。そこに手を入れなければ将来ダメになるとわかっていても、実際にいじるのは度胸がいる。MSオフ…

学者は小泉負け予想、株屋は逆

今回の騒動の外電やシンクタンクの評論を見ていておもすろいのは(前にも書い たけど)従来型の学識豊富の学者が小泉あやうし、という危惧論で、そういうア カデミックには関係ない動物的直感(?)でやっている市場関係のストラテジス トが小泉有利とみて強…

「靖国神社=A級戦犯を祀る専用施設」という誤解

俺の友人の中国人も 靖国神社=A級戦犯を祀る専用施設 と思っていた。 > 明治維新以降に国のために命を捧げた人の魂が眠る場所だと > 来日後に初めて知って、驚き、敬意を抱きました」 これも同じ。 そういう施設に国の代表が参拝することがおかしいか?と問…

「干からびたチーズ」という政治的言語

郵政法案:週末の攻防 緊迫のドキュメント 森氏は、待ち受けた記者団に「はっきり言ってさじ投げたな、おれも」と怒りをぶちまけ、公邸で外国産の缶ビールと干からびたチーズとサーモンしか出なかったことまでいまいましそうに説明した。左手に握りつぶした…