「靖国神社=A級戦犯を祀る専用施設」という誤解

 俺の友人の中国人も
靖国神社A級戦犯を祀る専用施設
と思っていた。

>  明治維新以降に国のために命を捧げた人の魂が眠る場所だと
> 来日後に初めて知って、驚き、敬意を抱きました」

これも同じ。
そういう施設に国の代表が参拝することがおかしいか?と問うたら、
「それが事実なら首相は参拝するべきだ」と認めた。
騙されていたんだよ、と肩を叩いたら、泣きそうな顔をした。

「それなら日本人で反対する人がいるわけがない。間違いではないか。」
と食い下がるので、
政教分離の問題もあるし、中国が反対しているということを口実に、
政府を攻撃する野党がいるんだよ、と言ったら、
「馬鹿な、野党と言っても、日本人だろ?」と言われた。
今度は俺が泣きそうな顔をする番だった。