2005-02-17から1日間の記事一覧

JustOneMinute: Battle For The Blogosphere

From http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1106927423/272-2782ちゃんねるのこのスレで、紹介+翻訳されていた、興味深い記事。政治でのネットの利用を「カルト形成型」と「リンク・ハブ型」に分けて論じている。翻訳した人のコメントを引用すると…

聖俗と公私のよじれ

そこでさっそくですが、アレントを離れて、匿名擁護の議論をします。日本の公共性はどこに?や【やめて下さい!】学級会【いけないと思います!】に書いたことだが、日本には「公的領域」は確立していない。日本だけでなく、世界のほとんどの国に「参加者相…

某氏のアレント要約

これはわかりやすい。 「who」が明るみに出るというのは正しい。が、それは実名、勤務先の公開というものではない。前者も後者もwhatであり、それは公共空間で問題にされるべきことがらではない。(ここはブログ主さんも認めているように思われる) 公的領域…

ネットにおけるマクロとミクロ

もともとは、id:gachapinfanさんの大前研一についてのこの記事について言及しようとして、アドレスの確認しているうちに自分のブログへのリンクを見つけて、それについて答えた所からどんどん横道にそれていくという、ちょっとしたシンクロニシティがあった…