反省

私が書いたこの三つの文章は、上の記事にある「強者と弱者を混同して非難する」という点で、まさにやってはいけないことをやっています。非常に問題のある文章だったと思います。

jounoさんの言葉を借りれば、以下のような点が不明確であることです。

  • 韓国と在日の組織の間を結ぶのにも飛躍がある
  • 在日の組織と在日の間のつながりの程度についても飛躍がある。
  • 在日の利権がかりにあったとして、それが韓国と利害をひとつにするとはいえないしむしろ対立するかもしれない
  • 在日の個々の家庭の利害と在日の組織の利害だって同じとは限らない

飛躍があることや根拠が薄いことが問題なのではなく、その飛躍が問題を解決する方向に向かわず、より不幸な方向につながる可能性が大きいという所が問題です。また、人を非難し傷つけることが問題なのではなく、非難しようとしている対象でなく、それと無関係な人を傷つけてしまうことが問題だと思います。

それが自分でよく納得できましたので、その点については反省し、不快な思いをされた人にお詫びします。