2004-01-16から1日間の記事一覧

In our shame is our glory.

ファンタジー作家なんて楽な商売で「彼は山を動かした」「彼は地球をまっぷたつにした」「彼は銀河系を吹き飛ばした」・・・なんでも好きに書けます。ハードSFのようにいちいち説明をつける必要もありません。しかし、賢者を出す時は要注意。「大賢者はその…

Going My Way: 世界によって自分が変えられないようにするために

あなたの為すことは、ほとんど無意味であるけれど、それでも、やらなければならない。世界を変えるためではなく、世界によって自分が変えられないようにするために(マハトマ・ガンジー)この言葉は、私にとってここ数日の支えと指針になりました。

在日という問題についての本

メモ。From Junkyさんのツッコミから。 「在日」としてのコリアン 在日韓国人の終焉

ピンポンダッシュ的言論

「批判するなら根拠を示せ」とか「反論には必ず答えよ」という主張は、時に物を言う場合に大きな負担になります。「自発的な行動原理としてそのような原則を持とう」という意味なら全く問題ないのですが、外から言論を制約するルールとして、これを一般的に…

ツッコミビリティと言論の制約

上記の結論は、今回の問題に限っての私の個人的な判断です。誰もが自分と同じように考えることは望みません。jounoさんの 根拠を示さずに否定的な評価をすることは、別にPC的な話題でなくても、当然、つつしむべきことという批判は「実証可能な根拠に基づく…

反省

日本で資産家と言えば 「在日」をアンタッチャブルにしないためには よんひゃんさんへ 私が書いたこの三つの文章は、上の記事にある「強者と弱者を混同して非難する」という点で、まさにやってはいけないことをやっています。非常に問題のある文章だったと思…

タブーを巡る強者と弱者

口にできないこと ---What You Can't Say--を読んで、構図と問題点が明確に見えてきました。 タブーをつくり出す集団は、弱さと権力の中間で危うく揺れている。 自信のある集団は、自分を守るためのタブーを必要としない。 アメリカ人やイギリス人をけなす発…