amritaのPHPへの焼き直しを実施中

という人をハケーン。

晒しあげて後戻りできなくします(笑)。何かあったら遠慮なくメールしてくださいね。

それとリンク先の本題ですが、


何かを導入しようと思ったときに、ドキュメント読まずにとりあえずサクっと動かせるっていうのはその後に使ってみようとか、やってみようという気にさせる率が高いと思うのです。これはXOOPSを始めていじったときに思いました。

私もXOOPSを見てそう思いました。「そんな所にそこまで力を入れているヒマがあるなら」と小言のひとつも言いたくなるほど、インストーラーがよくできてます。使う予定が無い人も、一度インストールだけはしてみる価値があると思います。

RORもジェネレータとか覚えたての人を楽にする工夫が凄いし。

これが、時間というリソース最適配分する21世紀型ハッカーのワザなんだろうな。一人巻き込めば、×10年分の時間をプロジェクトとしてGETできるわけで、インストーラーに力を入れるのは割に合うのかもしれません。(なじめない自分がオールドタイプだなあとまたもや感じるのですが)