現物主義


人間は、存在しないものに対しては何にも言わないんだけど、目の前に存在するものに対してはあれこれ文句をつける。


よくいるじゃないですか、「何か意見はありますか」と議長がきいたときには何も発言しないくせに、誰かが意見を述べると反対意見ばかりいうやつ、30代後半から40代に多いんだけどさ、でもこれが人間の性質なんだよ、きっと。

原文で1パラグラフになってるのを、じっくり読むためにあえて二つに分けて引用したけど、鋭い指摘だと思います。

「反対意見drivenな開発」ですか。ちょっと悲しいけど、それを補ってあまりある実用性ですね。

しかも、この記事をまとめる時に気がついたけど、リンク先コードデザイン最前線の人じゃないですか。連載中愛読してました。見てないプログラマは必見ですぞ、これは。