Are we zapping the world? --- 世界をザッピングする私たち


「おお神よ、私は大竹に田中がツッコむのをこの目でしかと見届けた」

これはjounoさんの「存在のなかに霊的なものというカテゴリーを別に立てなければならない理由は何か」という問いかけから生まれたものです。私が、言わゆるスピリチュアルな世界観と科学的な世界観をどのように両立させているかを書いています。

本当はもう少し厳密で論理的な書き方で書きたかったのですが、力不足で無理でした。jounoさんに対する回答としては不十分かもしれませんが、私としては、霊的というカテゴリーの意味と必要性は書いたつもりです。ひとことで言えば、「観察するもの」と「観察されるもの」には別の枠組みを適用すべき、ということです。