2004-08-02から1日間の記事一覧

イラク―ユートピアへの葬送 スラヴォイ・ジジェク著

from Moleskin Diaryグアンタナモ収容所について、驚いて記事にしたら、すぐにその本質に関わる本を教えてもらった(ありがとうございます)。疑問を書くと、回答へのポインターが数時間で手に入るのは有名ブロガーの役得である。おかげで読む本が増えてしょう…

「究極の平和」とは「悩み続けられること」

精神科のお医者さんが、なぜか「平和活動」が好戦的であることが多いことへの違和感を、専門知識をもとに解きあかしている。今日の最初の記事につながる話だと思う。 「平和」という価値観は、「戦争」という価値観を「排除」するための、絶好の「争いの場」…

そもそも裁判所って何するところよ

from はてなダイアリー - kom’s log まぁ、こういう勘違いは、特に技術や特許から入った「昔ながらの特許マン」にはありがちなんですけど。要は法治国家というか、社会構造の全体像がつかめていないわけなんです。 「迅速化」が実現するなら、知財専門の高等…

【XP】こんなXPerはいやだ

XP をやっていることを親に内緒にしている。 もしもし。あ、おふくろ? おれ。 うん。元気。 米届いたよ。ありがとう。助かる。 仕事? まあ、ぼちぼちかな。 え。何? 大丈夫だって。 ちゃんとウォーターフォールでやってるから心配すんなって。 … ガッツ石松…

コンビニは夜勤バイトの名簿を警察に提出している

from workshop PCエンジンおしゃれ計画

もはや伝説ではない、船舶を襲う30メートルの高波

恐い。

2ちゃんの流れに流されてる人達?

From METEORA。 それでも時々、自分の今の心境を、ハッとするぐらい過不足無く簡潔に表現した言葉に出会ったりして、なんだかんだでこの場所から離れられない。嫌な事もいっぱいあったけど、それ以上に楽しい事もいっぱいあった。(半角におけるグロ画像とお…

EUではダンナに殴られて死ぬ女性がとても多い

女性への男性パートナーによる暴力が信じられないほどの数に達している。ドメスティック・バイオレンス(家庭内暴力)が、交通事故や癌さえも抜いて、16歳から44歳までのヨーロッパ人女性の身体障害や死亡の原因のトップに躍り出たのだ。統計のとりかたや調…

せめぎあう場所としての「わたし」

これはいい文章だと思う。私の思う所とほとんど同じです。 誰もが本質的には雑種的な、混血した存在なのです。混淆した、無数のアイデンティティの決定的にせめぎあう場所として、「わたし」はある。ぼくのなかには無数の言葉と、記憶と、身振りと、声と、歌…