2006-01-17から1日間の記事一覧

「○○板住人です」というアイデンティティ

2ちゃんねるには、「○○板住人」という言い方があり、Googleで検索してみると14万件もの用例がある。 "板住人" - Google 検索 2典Plus 2ちゃんねる用語サイトで意味を引いてみると次のように説明されている。 ある板・スレッドをよく利用している人たちを指…

オザワの証人喚問の日か

今朝、うちの息子が新聞の見ながらひとりごと。 「あれ、今日はオザワの証人喚問の日か」え?オザワ?何言ってんのと思ったら、すかさず自分でツッコミ入れてた。 「…って、オザワじゃねーよ。スピードワゴンかよ!」スピードワゴンの小沢の証人喚問ですか。…

創発性とweb2.0とどうぶつの森 - いま作ってます。

たまたま、少し前のブックマークを整理していて見つけたものですが、Web2.0というあいまいな言葉から、「創発性」とか「血の通った(SNS的)コミュニケーション」という分離できる要素を分離して概念を明確にしようとしているもので、jounoさんの問題提起に答…

それにしてもケータイの型番が揃っていることが気持ち悪い

naoyaさんのコメント 携帯電話について、少なくとも統制が取れていないよりも、今のドコモのやりかたのほうがサービスやコンテンツの立ち上がり速度は確実に上だと思います。 ドコモがやってるのはサービスやコンテンツ自体ではなく、そのプラットフォームな…

広告業における告知と洗脳の分離

広告には告知、つまり商品の存在を知らせる機能と、洗脳、つまり騙してそれを買わせる機能がある。Google AdSenseのイノベーションは、洗脳機能を捨てて告知機能に特化したことかもしれない。テレビCMのイノベーションは、逆に洗脳機能に特化したことだった…

利益率が高いのは優良会社じゃなくてもはや危険信号!?

「地図の仕事をしている所はいい商売をしている」と、昔々、噂話×雑談×又聞きで聞いたことがある。当時のハード性能では、地図を表示する為には、端末1台に何千万とかかるので、それだけ投資してもそういう業務をIT化したいというのは特殊な会社で、だから、…