サヨクのバックボーンは朱子学なの?


しょーがねーじゃん。
彼らの敬愛する朱子学では平和を愛する文化的な帝王(社会主義諸国) と軍事力に訴える覇王(米帝国主義者)が常に対立して前者が勝利を収める事になってるんだからさ。

上の「社説」を書いて思ったけど、確かに「信じがたい秘密主義」「惨めな状況」「○○はあるのだろうか?」「迷走」「失笑」等おおげさで人をさげすむような悪口が多い。人を非難するボキャブラリーが豊富だね。俺はこれから朝日社説をいっぱい読んで人を非難する型を修行するから、今後俺と喧嘩する奴はすげー人非人にされるぞ!覚悟しておけよ!(笑)

物事をなんでも一定の(貧弱な)物語にハメこんで理解して、そこから修辞のいっぱいついた悪口を引き出す。よく知らないけど、この文化的な負けおしみのルーツが「朱子学」なんだろうか?