2003-05-29から1日間の記事一覧

リンク集のリンク集

ここから3レベルクロールして拾える文書を集めたら、「ネットと現代社会」についてどんな本よりも充実した資料になるでしょうね。大学のゼミで半年くらいかけて熟読して議論したら、すごく濃い実戦的な勉強ができそう。TrackBackって、(S/N比はこれより少し…

「ここはひどいインターネット」を強いられる「場」ですね

2ちゃんねるでは参加者が好き勝手をしているように見える。だが、日本人というのは、「場」というものに敏感であって、その本能は簡単に捨てられるものではない。大半の参加者は、その「場」を感じてそこに合わせようとしている。2ちゃんねるは「ここはひど…

サヨクのバックボーンは朱子学なの?

しょーがねーじゃん。 彼らの敬愛する朱子学では平和を愛する文化的な帝王(社会主義諸国) と軍事力に訴える覇王(米帝国主義者)が常に対立して前者が勝利を収める事になってるんだからさ。上の「社説」を書いて思ったけど、確かに「信じがたい秘密主義」…

朝日社説:対話と圧力をお手本にしました

朝日新聞に真実を公開させるには「対話と圧力」が必要だ。報道機関の取材源や取材方法には直ちに公表できない内容もあるだろう。しかし、これは朝鮮語の読めない記者が朝鮮語の封筒を読んだのかという、朝日新聞社がすでに発表した内容に関する肝心要の疑問…

let F# = .NET + C# + OCaml

一瞬、おおっ!と思ったが、この等式は嘘みたい。http://developers.slashdot.org/comments.pl?sid=33866&cid=3664756によると ここが.NETの嫌な所だ。「たくさんの言語をサポートする」って口約束だけなんだよ。実際にサポートされるのは、たくさんの骨抜き…

英語2ちゃんねると日本語ロック

英語のロックを単純に日本語に訳してそのまま歌うと何か変。そのまま英語にした2ちゃんねるには、そのまま歌詞を日本語にしたロックのような違和感を感じる。2ちゃんねるを無難にやるには、日本語を覚えて日本語でやってもらうのがいいと思う。自在にネット…