30代の人の多様な価値観

  • ホリエモン1973年生まれ1972年生まれの33才
  • 永田議員は1969年生まれの36才
  • 松永英明さんは1969年生まれの36才
  • Winny開発者の金子勇さんも2004年の初公判の時34才だから、松永さんとほぼ同じ

倫理、規範、治安等にからむ問題で最近騒がれた人は、みな30代。

ちょっと無理につなげるけど、「ウェブ進化論」に「これは現在進行形の現実である」という帯文を書いた羽生善治氏は1970年生まれの35才で、この正しい認識は単なる知性ではなくて、こういう問題と無関係という気はしない。

価値観、世界観がものすごく多様化していて、簡単には対立軸も見つからないし、みんな何かの形で突出しているのに誰ひとりとしていかなる意味でも代表例ではない。

「政治的な合意」ということを想定する上で、30代の人たちは、これくらいのバラツキが人数分だけ分布しているというイメージを持つことが必要だろう。そして、なんと言っても30代なんだから、これだけバラけた人たちが、日本の中心にいるということ。そんな人たち全員が納得できることってどんなことなんだろう。

「合意」ということが必要でない領域で仕事している人には関係ないが、そうでない人はこれをイメージして仕事してほしい。