2006-03-15から1日間の記事一覧

30代の人の多様な価値観

ホリエモンは1973年生まれ1972年生まれの33才 永田議員は1969年生まれの36才 松永英明さんは1969年生まれの36才 Winny開発者の金子勇さんも2004年の初公判の時34才だから、松永さんとほぼ同じ 倫理、規範、治安等にからむ問題で最近騒がれた人は、みな30代。…

変化に対応できる「小さな司法」「小さな裁判所」を望む

警察のエライ人とかは頭の固い人が多いのか『変化を無理矢理押さえ込むこと』によって何か対策が出来ると思っているようです。しかし、何事についても『変化に対応するには、それを上回る積極的な変化』以外では対処できないと思います。 私はセキュリティは…

二種免許的パソコンリテラシーの必要性

あなたの友人で「車が好き」「車が趣味」という人が、タクシーの運転手になったらどう思うだろうか。「あいつに安全運転できるだろうか?」「制限速度で走ったらストレスたまるだろうな、大丈夫か?」と不安になると思う。ウィルスによる情報流出事件が多発…

松永英明さんのことは一生信じないけど共存していきたい

川上イチロー名義でオウム信者F氏の論評をしていたり、ゲッベルスに傾倒していたりする人だから、リテラシーの問題としては、まさに彼が繰り返し言っていたように「情報の真偽を保留」した思考が必要とされると思う。彼は必死で社会復帰の道を探る脱会信者な…

ツッコミビリティとトレーサビリティ

前のエントリーを書きながら、漠然と「ツッコミビリティとトレーサビリティ」という枠組みを考えました。ツッコミビリティは、「言説の反論しやすさ」くらいの意味で私が作った造語で、トレーサビリティは主に食品の追跡可能性として使用されているようです…

堀掘問題検証とりあえずのまとめ

私が書いた関連エントリー 永田議員はハメられた! 堀→掘疑惑は大ハズレ? 「堀」「掘」誤報の件検証 「堀」「掘」誤報の件検証2 私は言葉の力を信じてる?(堀掘問題検証3) id:rnaさんからの批判エントリー 児童小銃 .456 - 2ちゃんねるの調査力? 児童小銃 .4…

それでも私は信じている、言葉のチカラを!(堀掘問題検証3)

ちょっと忙しくて更新できない間に世間でもブログ界でも、いろいろな話題が飛び去ってしまっているわけですが、私はまだまだこれに引っかかっています。「堀」「掘」誤報の件検証2に書いた、 堀→掘と判断したロジックそのものの正当性 ブログにおける書き手…

Uncategorizable Blog = 圏外からのひとことV2.0 オープン

圏外からのひとことは、本日から、ここで「アンカテ」という新しいブログとして再スタートします。移設のきっかけは、旧ブログのサーバの問題だったのですが、ついでですから、ブログ名も変えて、スキンも一新してリニューアルオープンとしました。「アンカ…