「文書で受け取った作戦に従え」という指令


誰も指摘していない(?)ようだが、「文書で受け取った作戦に従え」って、イラクの指揮命令系統が崩壊してるって自ら言っているようなものだよね。

2CH軍事板にあったCNNのニュースに対するコメント。

ここを見てると、公開されているソースだけちゃんと分析すれば、特別な情報ソースがなくてもでいろいろなことがわかるもんだ、とつくづく感じる。テレビが米軍苦戦を伝えていた時も、この板では圧勝は間違いなしと言う声が優勢だった。それも、某テレビ局のように事実と妄想的な願望をごちゃまぜにして一方的な主張をするのではなく、ソースと自分の推論の根拠を示して反証可能な言い方で言っていた。だから、議論になる時は建設的で実りのある議論になる。もちろん、それなりにノイズをかきわけるノウハウがないとそういうレスは見えてこないけどね。

で、そういう専門家の見るポイントは、「制空権」「指揮命令系統」「包囲」ということらしい。この観点から言えばイラクの勝つ要素は最初から無いけど、これが具体的にどのくらい片寄っているかを見ると戦争の行方がわかるようだ。

戦争を直視するってことは、こういう軍事的な知識、観点と谷山浩子さんの4/5の日記のような観点を常に両方かかえて持つことじゃないか思う。