2005-10-13から1日間の記事一覧

atsushifxの七転八倒 ? Blog Archive ? 日本のITといかSIはダメなのか?

ただ、市場はあるんですよね。町の小さなお店・個人事業などはIT化はほとんど進んでません。本当は、日本の未来がそこにあると思う。

Life is beautiful: アップルにして欲しい次ぎの革命

これは全然気がつかなかった。「参りました」という感じ。ビデオiPod = お茶の間のPodcast受信機 = (本物の)次世代テレビ ということですね。戦艦大和、青函トンネル、伊勢湾干拓事業を昭和三大馬鹿査定というそうですが、これの平成版、「地上波テジタル」…

松浦晋也のL/D: 神舟6号打ち上げに関するネット上の意見に意見する

たぶん2ちゃんねるの意見に対する反論。私が、特に注目すべきだと思うのは、次の二点。 事故隠蔽は恥ずべきことだが、彼らが組織の自浄能力を持つことを過小評価するべきではない。 中国の有人宇宙開発で、私が脅威と考えるのは、十分な時間をかけて、一歩ず…

おれはおまえのパパじゃない - mixi仕様変更問題

負荷対策の為の改良が、「古参且つハードなコアユーザー(アルファネットワーカー?)に直接的打撃を与える仕様変更」になったことから、大きな問題になってしまったようだ。これは純粋に技術的な問題だが、コアユーザとライトユーザそれぞれにどのようなスタ…

モナーの著作人格権は場の管理者に -- 離脱可能な独裁権力

のまネコ問題2005年10月13日というひろゆき氏の意見表明は、歴史的に重要なものになると思います。 ちなみに、ネットの人たちの共同著作物である「電車男」の二次使用料に関しては、新潟県中越地震災害義捐金として、今年の前半だけで784万3500円の寄付をし…