松浦晋也のL/D: 神舟6号打ち上げに関するネット上の意見に意見する

たぶん2ちゃんねるの意見に対する反論。私が、特に注目すべきだと思うのは、次の二点。


事故隠蔽は恥ずべきことだが、彼らが組織の自浄能力を持つことを過小評価するべきではない。


中国の有人宇宙開発で、私が脅威と考えるのは、十分な時間をかけて、一歩ずつ前進するという方針で進めていることだ。新しい技術で一気に高飛びというようなことを一切してない。一回一回の飛行の間隔を十分に取り、毎回の打ち上げごとに基本の設計に対して改良を加えて完成度を上げてきている。

確かに、中国の有人宇宙開発技術はあなどりがたし、という感じがする。

中国って本当にわからない国ですね。