2004-01-28から1日間の記事一覧

うまか棒と制御棒 -- 「ひろゆき」という職種

原子力発電では、火を燃やすことより燃やさないことの方が重要です。発火してしまえば、火は勝手に燃え続けます。というか何もしないと、一瞬で全ての燃料が燃えつきてしまいます。つまり、原子爆弾になってしまいます。原子力発電とは、その過程をできるだ…

世論の中のキャズム

経済に関する話の中に、ハイテク製品の導入カーブというものが出てきます。パソコンや携帯のように、それまでに存在しなかった製品がどのように普及していくかを示すカーブです。Goodpic: ブログはキャズム(ハイテクの落とし穴)を越えてブレイクするのか?…

ストックがあるうちは新しいアイディアは出ない

なんて言われたんで、もう今日は終わりにしようと思っていたけど、やっぱりストックを全部出してしまおう。

強固な反イノベーションの遺伝子

ああいうものを、shiroさんとこのあれとつなげるとは!前に、セマンティックBLOGという概念を出したら、リンクだけで文章がないBLOGを批判しているように受けとられてしまったことがあります。この文章ではそう取られてもしかたがないですが、私としては、リ…

MLで個人情報保護法案反対の研究員戒告

法治国家で「遡って適用」ってのは言い訳できないまずさですよね・・・。この問題についてはいろんな記事がありましたが、・・・も含めて、この「ろらんの部屋」の記事で言いつくされていると思います。で、「・・・」を書いちゃうのが「圏外からのひとこと…

過眠症とわたくし

http://d.hatena.ne.jp/goito-mineral/20040108 http://d.hatena.ne.jp/goito-mineral/20040109 「特発性過眠症」という稀な病気の方の体験記です。 問題は、医師が「そんな珍しい疾患であるわけがない」といって叱りつけたことにある。単なるその時点での見…

アメリカは人種のパッチワーク

アメリカだと、人種によって仕事や生活圏があきらかに違います。タクシーの運転手は黒人で、ホテルの清掃係はヒスパニック系とか。単純労働に白人はいません。もちろん例外も多いですが、経済格差という高い壁をアメリカでは感じます。アメリカは人種のるつ…

講演「メタ化する社会」への質問への回答

From Tskkの日記。 社会が真に open であるためには、出入りが自由でないといけません。特に、「入り」が自由でないといけません。「入り」が自由であるためには、異人が、その社会に入ってきたとき、「これとこれを守れば、一応、その社会のメンバーとして…

「ゲーム脳」な人の脳は大丈夫?

勝手に将棋トピックスによると「ゲーム脳」の森教授は、「将棋を指していても「ゲーム脳」になるという趣旨の発言をしている」そうです。ハサミ将棋か回り将棋と間違えているのでしょうか?普通、これだけのボケをかましたら、他でどんないいことを言ってい…

救急救命の本質

子供を救うまでの「長い道のり」にも書きましたが、私は児童相談所の怠慢を責めるだけでは問題は解決しないと思います。おそらく、こういう所では、地域社会に依存しつつ(従って地域社会に縛られながら)いろいろな配慮をせざるを得ないものがあるのだと思い…

なにもかも、だんじりが悪いんやぁ!

岸和田市の虐待事件をだんじり祭りとの関連で分析したものです。参照している日々是精進セピアには地元の雰囲気がよくわかる記事があります。 変な話、盛り上がる祭りがある街は、強く生き生きとした地域社会があるんだろうなぁ……なんて、NHK辺りが植え付…

ウソを既成事実化するという発想

古賀議員の言動は、どれもユニークなものですが、なんと言ってもこれがすごい。 国会閉会中に渡米し、ペパーダイン大学の単位を一つでも二つでも取得したいこれは法的にも道義的にも政治的にも意味がなく、有権者の心理を逆撫でするものですが、どこからこう…

トンデモ議員が入りこめるのは民主党がオープンである証拠

古賀潤一郎議員の学歴詐称問題ですが、自民党ではこういうことは起こらなかったと思います。地縁血縁コネで人を選んでいれば、ここまでどうしようもない人だと「あの人は危ないYO」という情報がどこかから入ってくるでしょう。だから、事前にこういう人を排…