ブックマークお気に入り選択支援機能が欲しい

自分の場合、ダイアリーやはてブで同じ記事をよくブクマする人をお気に入りにいれるようにしたけど、似た傾向の記事をブクマする人を教えてくれる機能があるといいのかもしれない。

こういった似た傾向を教えてくれる機能ならば、このURLをブクマした人はこの記事もブクマしてます、みたいなのもあると面白そう。

これに一票!

自分の興味がシフトしていって、たとえば、今までplaggerなんて知らなかったのが突然興味を持って、それ関連の記事をブクマしまっくたとする。それがある程度たまった所で、「あなたはplaggerに興味を持たれたようですが、それならこの人が情報を集めてますよ」と教えてもらったら、その人をブクマのお気に入りに入れる。そうすると、次の日からは自分でそれを集める必要がなくて、自動的に集ってくる。

もちろん「plagger」というキーワードは提示される必要がなくて、単に、「自分がブクマしたURLで、現在のお気に入りの人がブクマしてないもの」をたくさん集めている人を選んでもらえばいいと思う。

それとこの逆も欲しくて、お気に入りが増えていくと、お気に入りに含まれるブクマ記事の総数が多くなりすぎる。その時に、お気に入りを減らそうとしても、どの人を登録解除していいのか見当がつかない。間違って重要な人を消してしまうと、お気に入りの精度が急に悪くなってしまうから、解除する人を選択するのは難しい。

その場合、お気に入りのブクマ記事一覧を表示して、その中から「これは自分には興味が無い」という記事にマークをつける。そういういらない記事だけをブクマしている人がいたら、その人が解除の候補になる。それを提示してもらえると嬉しい。

naoyaさんの言うとおり、「お気に入り」がはてなブックマークの最重要の機能だと思う。でも、私のように興味の対象があちこち飛び回る人間の場合、お気に入りの人を足したり削ったりした方がいいと思うのだけど、現状、どうやっていいのかわからないので、ほとんどいじれてない。特に登録解除はしたくてもできない状態。

ということで、もし可能だったらよろしくお願いします。