Leaving Home: 世間は狭いなあ、という体験

ある読者の方が、街中で当サイト発と思える話題を耳にしたというお話。

その話題とはこちらの記事の話なんだけど、「女性の1/4が自分のルックスに劣等感」というのは、私がリンクした東京kittyさんにもその元記事にもありますが、それをよしもとばなな出演時のトップランナーとからめて論じたのは、確かに私だと思います。

ちょっと不思議な偶然で驚きですね。

ちなみに私は、リアルで「圏外からのひとこと」の読者に遭遇したことはありません。私が知人に自分のブログを教えたり読ませたりことはもちろんあるし、読んでいる人からメールをもらって会いに行ったりしたことはあるけど、他のことで知りあった人、出会った人が、たまたまここを読んでいた、という体験はないなあ。もちろん、街中で偶然そんな話を聞くなんてもっとあり得ない。

こういう一種の「引き」の強さみたいなものは、才能(に限りなく近いもの)だと思います。ちょっとうらやましいような感じです。もちろん、これ自体は「ああ面白かった」以上の意味はないのですが、こういうことって、人生のいろいろな場面に影響するのではないかと。

私の方は、そういう運をこのブログで消尽しているのではないかとも思うので、それくらい面白い出会いをたくさん体験させてもらっているので、それはそれで仕方ないというかある意味当然のことだは思いますが。