2006-01-09から1日間の記事一覧

「ぱっと思いつく」範囲の脳内DBがどれだけ充実しているか?

naoyaのはてなダイアリー - Perl のクロージャ 僕がぱっと思いついたのは Class::DBI の中で使われている Ima::DBI におけるデータベースハンドラのキャッシュの実装あたり。それから、Class::DBI::Inheritable の実装周り。この両者の共通するところは、ク…

古畑ネタヒットで個人ニュースサイトから大量アクセス

昨日は、過去最高のユニークIP10000件を記録しました。1000件以上のリンクがあったサイトを記録しておきます。 おすすめのネタ (ゲーム、フラッシュ、動画、きれいなお姉さん)さん 5695件 ぁゃιぃ(*゜ー゜)NEWSさん 3237件 秒刊SUNDAYさん 3078件 everythi…

磁石が北を向くのは、宇宙が始まった時に物質の密度にむらがあったからなのだ

磁石はなぜ北を向くのかというお話を読むと、子供向けの本には「地球は大きな磁石だからだよ」と書いてある。「地球は大きな磁石だからだよ」と言われて納得しないで、30年近く考え続けた人の話。私は簡単に納得しちゃったので、納得しなかった人を尊敬する…

サラ金の利用者とショッピングモールの出店者の共通項

自分で考えることを放棄した、あるいはもしかしたら放棄したことにすら気づいていない人々が駆け込むという点において、楽天市場やYahoo!ショッピングなどのショッピングモールビジネスはサラ金に似ている。実際、よくできたソフトであっても、自分でサイト…

タモリフィクションとタモリ論 - cubic9.com

どちらも面白いものばかりリンクされている。

団塊の世代は「死に方」を見せよ!

H-Yamaguchi.net: 人口減社会は明か暗か、という話 実は、これだけ意見が対立していながら、いざ社会制度をどう変えるかという話になると、この両者の主張はけっこう似通っている。現状認識ではほぼ一致していて、フレーミングの違う二人の対立。私は、堺屋…

「ぼやく」「嘆く」という仕事はもういらない

セカンド・カップ はてな店 - 年寄りメディアを無視する思考習慣の、id:Soredaさんのお母様の筑紫哲也論が面白い。 母は、いわゆる戦後民主主義の申し子のようなおばちゃんなので、基本的には筑紫風論説に抵抗はないどころか、賛成だわ、とならなければなら…