古畑ネタヒットで個人ニュースサイトから大量アクセス

昨日は、過去最高のユニークIP10000件を記録しました。

1000件以上のリンクがあったサイトを記録しておきます。

しかし、この大量アクセスでも、はてなブックマークのブックマーク数は20件程度の伸び。

個人ニュースサイトを見る人は、(多少興味の偏りはあるとしても)ネットに深入りしている人が多いのではないかと思いますが、それでも、ブックマークをする人は少数で、WEB2.0風味はそんなに濃くないようです。

残りの100件以上のブックマークをした方は、ニュースサイトではなく、はてなのページ(トップページや個人のブクマやブログ)経由でご覧になったようです。おおざっぱに言えば、120件のブックマークのうち、100件がはてな住民で、20件がその他。その他の中でのブクマ率は、20000アクセスに対して20件で、1000人に1人。

記録をとってないので、あいまいな感覚論になってしまいますが、ソーシャルブックマークを日常的に使うユーザは、はてな住民がほとんどで、(ディープなユーザである)個人ニュースサイト閲覧者の中でもごく一部。全体から言えばほんとうに少数なんだなあと感じました。

ただ、アウトインアウトをキープするには、あるいは脱線しないよう道幅を把握する為には、その少数の動きをよく見て、その中に入ることは重要なのだと私は思います。

(追記)

ニュースサイトの特定URLへのリンクを集めたサイトがありました。

http://p-antenna.hp.infoseek.co.jp/detail/113672835115.html