新聞社のエイプリルフールネタには脱帽

最近は、みんな夢中になってネタを仕込むんで、ちょっとやそっとでは太刀打ちできません。自分でもいくつか考えてみたんですがとてもかなわないので、素直に脱帽して、有名サイトのネタを批評するだけにします。

Sankei Web 社会 朝日新聞社長の長男、大麻所持で逮捕

ネタとしてはそこそこ面白いけど、産経があからさまな朝日叩きをしてもねえ。エイプリルフールネタとしては、もうひとひねり欲しかった所です。

Yahoo!ニュース - ITmediaニュース - ここが変だよ、“国家認定ビンテージ”

もし経産省が「ビンテージ品」を認定したら?という架空の話。そりゃPSE法はにっちもさっちもいかなくなっていて、このアイディアが実現したら一発で解決かもしれないけど、ちょっと無理がありすぎ。

偽メール:「誰が何のために作成」 幕引き、真相は不明−政党:MSN毎日インタラクティブ

リアリティがあるけど、核となるアイディアがよくわからない。「不明のまま幕引き」ってどうゆうこと?

asahi.com: 日テレ、共同通信との契約打ち切り 民放キー局で初 - ビジネス

これは文句なしによくできたネタだと思いました。共同通信偏向報道もすごいから、実際にありえないとは言えない。

上海職員自殺:「中国側の脅迫、どう喝」安倍氏が痛烈批判−行政:MSN毎日インタラクティブ

これはネタとしての完成度はピカ一なんだけど、ちょっと毒効きすぎ。もはや堂々たる大国である中国が「領事関係に関するウィーン条約」に完全に違反なんてとこに、中国に対する偏見と反感が鼻につくなあ。ジョークが通じなかったら国際問題になりますよ、マジに。

NIKKEI NET:民主代表、7日に選出・小沢氏と菅氏で一本化も

こういう方面では定評がある民主党のネタ。期待を裏切らないよくできたネタだと思います。

(追記)

トレンドマイクロ:Winny上への弊社関連情報流出について

大事なものを忘れてました。
情報元はkkkkkkkkさんです。