2006-05-24から1日間の記事一覧

人工知能は人間不信でWeb 2.0は人間過信

世界Aの始末書: Web 2.0 と人工知能 この比較は面白い。それに、 バズワード的な熱狂とバブル狂騒曲 ルールベースからエージェント指向への流れ という二つの点で両者はよく似ている。そして、理論があいまいだから、バズワード的な商売に走る奴にとって使…

ライブドアを批判するのも引っかかるのも60代

finalventの日記 - そ、それは日本の近未来になにを暗示するのかぁ 年代別で最も被害者の人数が多いのは60代で、全体の4分の1を超え、 テレビでヒルズ族を批判する老人をおなかいっぱい見たような気がするけど、批判している60代と被害者になった60代は…

自分に都合が悪いものを見るための枠が言説の信頼感につながる

ちょっと前のエントリだけど いま僕は毎朝数時間を費やして、SNSの中も含めて、ネット上に書かれた「ウェブ進化論」への感想や書評をできるかぎり読み、気になった内容は記録しながら考えるという作業を続けている。発売から二ヶ月以上たった今でも、捕捉で…

唯ゲーム論さんが快調に飛ばしている

唯ゲーム論 5/23日 唯ゲーム論の未読アイテムが116とかになっていて、何かの間違いかと思って見にいったら、正確に数えたわけではないけど確かにたくさん記事があって、どれも面白かった。もともと面白いブログだけど快調ですね。元ネタの選択と引用範囲と短…