2005-07-26から1日間の記事一覧

奪いあう競争と創りあう競争

先日、業界外の人と雑談していて「IT業界も競争が激しいからいろいろ大変でしょう」と言われた。確かに競争が激しくいろいろ大変なので「ええ、まあ、そうですね」と答えたのだが、その後の会話が妙にチグハグになってしまった。後で考えてみると、「競争」…

言論はフェアに

この座談会って良く読んだら、事実関係はまったく明らかになっていなくて、ただ、出席者が「○○だったのではないか」とか推測でものを言っているに過ぎない。これは、曽我ひとみさんの住所報道問題を受けて開かれた「報道と人権委」に対するある2ちゃんねらの…

朝日新聞が一貫して譲らない立場

一方、朝日はasahi.com :朝日新聞今日の朝刊-社説:6者協議 まず核を凍結させよ 日本はこれまでになく手詰まり感を抱えた参加となる。横田めぐみさんの「にせ遺骨」事件をきっかけに、拉致問題でまったく話ができない袋小路にはまってしまったからだ。 同時…

社説REMIX

7月26日付・読売社説(2) : [NHK特番問題]「説得力に乏しい朝日の『検証』」 記事を読む限り、朝日報道の真実性を補完するような新事実は、ほとんど示されなかった、と言うしかない。1月の報道から半年。時間がかかった割には、期待はずれである…