インボー論をP2Pでボクメツする

「実は、すでに地球はグレイに支配されている。ブッシュも小泉もグレイのカイライなのだ」なんて言う奴を説得することは難しいです。

「何を根拠に言ってるの?新聞にはそんなこと出てないでしょう」と説得しても、「秘密を暴露しようとした記者は過去に何人かいたが、消されてしまったのだ。彼らには『謎の光球を飛行機のパイロットが目撃』くらいの記事しか書けないのだ」と言って聞かない。

「だって、『ミステリーサークルはどっかの親父のイタズラ』とか、そういう記事もあったよ。あれはどうなのさ」「あれは高等な情報操作で、ニセ情報を出してそれを否定する。そうすると、誰もその情報を信じなくなってしまうのさ」

要するに、彼にとっては自説の裏づけとなる情報はかろうじて漏れ出た真実で、自説を否定するような情報は全て敵の陰謀なんです。新聞が何を書こうが、彼はそれを根拠に確信を深めていく。もう手がつけられない。

気がついた人はいますか?「彼」って私のことですよ。私も時々そういうロジックを使う。(「時々じゃないだろ」と言う人もいるかもしれませんが)

こういう人は、論理的には自己完結しているので、原理的に論破できないんです。証明手続きに誤りがあるわけではなくて、出発点となる公理が違ってしまっているんです。

それで、私がこういうこと言うと怒る人がいるかもしれませんが、こういう考え方がマンエンすると、社会のダメージが大きい。「大人は勝手なことばかりしてすぐ嘘をつく。何も信じない」そう思っている人は、すでに馬鹿にならないくらい増えています。何か言えば黙って聞いているけど、「やっぱりお前も大人の仲間かよ」と心の中で言っているに違いない。

しかし、そういう「彼」も、P2PのBBSは信じるでしょう。「もしそれが本当なら、誰かがWinny4のBBSにタレこむでしょう。あれは、絶対に発言者を特定できないようになってるんだから」この説得には耳を傾けてくれるかもしれない。

「グレイは量子コンピュータを使って検索するから、絶対バレて消される」黒幕に宇宙人が出てくる奴はたぶんそんなことを言う。だから、さすがにそこまで逝っちゃってるのはP2Pでも救えないけど、地球人を対象としたインボー論なら、これでボクメツできると思います。

しかし、Winnyはなくなってしまうので、黒幕グレイ説どころか、黒幕○○説、黒幕××説、それどころかもっと大胆なあれとか、そういうの全部言い放題ですね。もう、誰も止められない。