対北「圧力」発言、田中外務審議官が説明要領から削除

官僚が政治家に意見するにはいいけど、最終決定は政治家が自分の責任でやる。この場合、事前の議論で明確に否定されているわけだから、記者団に配る資料を勝手に変えてはいけない。どうしてもそれが国益を損なうと思うなら、官僚をやめて自分が政治家になるべきだと思うけどな。ボスの明確な指示と反対の資料を作って客に渡したら、普通クビだよね。

しかし、議論しないでコソーリやるならまだしも、安部副長官と議論してから勝手に改竄してそのままになるわけないだろ。安部さんが自分の意のとおりに動かないってことは、田中自身が身にしみてわかってると思うのに、無駄な抵抗をしてる。なんでだろ?と思ってたら、http://society.2ch.net/test/read.cgi/mass/1053028210/123 に解説があった。


そこまで追い詰められていたってことは、田中はかなりヤバいネタを北に掴まれているってことか。公安が捜査すれば芋づるになりそう

つまり「ごめんなさい、最後はひっくりかえされちゃったけど、ボクはせいいっぱいがんばりました。努力に免じて許してください」ってアピール?ただ一社、これを報道してない朝日新聞にもそういう人がいるのかな。