手軽なニュースフィードリーダー MODIPHI for iPhone

先週の金曜日に近所のソフトバンクショップのそばを通ったので、ふらっと入ってみたら、何とiPhoneの在庫があるというのでそのまま買ってしまいました。入荷直後だったらしく、店員さんに「お客様ラッキーですね」と言われました。

まだたいして使ってないのですが、ここまで試した中で良かったのが、MODIPHIというRSSリーダ

私はこんな感じで使っています。

まず、パソコンでここからユーザ登録して、MODIPHI - Readerのページへ行きます。常用しているFastladderから落としたOPMLを「フィード登録」から「OPMLアップロード」で登録。

それから、プレイリスト作成で、iPhoneで読みたいフィードを選んで登録します。プレイリストとは複数のフィードをグループ化することのようです。私の場合は、テーマ別に分けて5つほどプレイリストを作成しました。ここまで準備して、iPhoneからMODIPHI for iPhoneにアクセスすると次のトップページが表示されます。

プレイリストの名前をタップすると、登録したフィードの最新エントリが一覧表示されます。

タイトルをクリックすると、その場に本文が展開されます。

だいたいのエントリはここに全文表示されますが、されない場合は地球マークのアイコンをクリックすると、別タブにそのエントリが表示されます。

既にRSSリーダを使っていてOPMLが用意できるなら、割とすぐに自分専用の暇つぶしページが作れます。自分のフィードを登録しなくても、トップページの「セレクション」という所にかなり多くのニュースのフィードがジャンル別に登録してあって、ここと検索の機能でそれなりに使えるかもしれません。(上の画面の緑の○のアイコンをタップすると検索窓等のサブウィンドが表示されます)

フィードからの検索は、鮮度が高い情報かつノイズの無い確かな情報のみからの選択になるので、その特性を理解して使えば有用だと思います。網羅性に欠けるし、自分が知らないサイト(登録されてないサイト=マイナーなサイト)から情報を得るということはできませんが、iPhoneで何かさっと調べたいという時にはむしろ向いてますね。当日起きた事件についての情報にアクセスするのに一番早いルートになるかもしれません。

未読の管理が無いので、重要なサイトを熟読するには向いてないですが、ちょっとした空き時間にさっとニュースを眺めるという用途には良いと思います。クリップの機能もあるので、気になるエントリについては後でパソコンから見ることもできます。

全体として驚くような機能は無いのですが、文字の大きさとかレスポンスとかを含めてiPhoneでストレス無く使えるよう、よく最適化してあるように感じました。

一つだけ問題を指摘するとしたら安定性ですね。3日ほど試している中で二回ほど「サーバエラー」と表示されてエントリ一覧が表示されないことがありました。これはすぐに改善されると思いますが、その問題さえ無けば、iPhone用Webアプリの模範となるようなサービスだと思います。

参考リンク