7m (SevenMinutes) 公開のお知らせ

7m (SevenMinutes) というオープンソースMac用オーディオサーバを開発、公開しました。

https://github.com/essa/7m/blob/master/READMEJA.md

特色としては以下の通りです。

さまざまなデバイスで再生、同期可能

サーバ自体はMac専用ですが、ブラウザから再生できるので、WindowsPCからでもMacの音楽を聞くことができます。iOSAndroidのモバイルデバイスでも聞くことができます。

コンテンツをダウンロードする必要はなく、再生情報(再生日付、再生回数)はリアルタイムで同期されます。

また、再生時にビットレートを下げて配信する機能もあるので、VPNと組み合わせて、外出時にスマートフォンで自宅のMacにある音楽を自由に聞くことができます。

podcastと音楽(シャッフル)を混ぜて聞ける

iTunesには、「スマートプレイリスト」という機能があって、お好みの曲を自動的に選曲して聞くことができますが、7mは、さらにそのスマートプレイリストをリミックスすることができます。

指定により、podcast(トーク)を10分流して、音楽を20分流すというような、自由な番組編成ができます。

どこでもマイラジ

私がこのソフトで実現したかったのは、「自分の好きなトーク(podcast)」と「自分の好きな音楽(スマートプレイリスト)」を混ぜて、「いつでもどこでも聞ける」ということです。

あたかも自分専用のラジオ曲と常時つながっているような感じです。

いわゆるネットラジオ」というサービスは、音楽だけのプレイリストなので、自分にはものたりませんでした。私にとって「ラジオ」というのは、トークと音楽が交互に流れるものです。

そして、MVNOの安い回線とVPNを使って、いつでもその「マイラジオ局」に接続することができるようになりました。

Podcastに最適

iTunesのコンテンツをios以外のデバイスで聞くソリューションは他にもありますが、7mの特色はPodcastを聞くための機能があることです。

まず、7mを使うと、外出中に自宅のMacがダウンロードした最新のPodcastを、(帰宅して同期する必要もなく)外出先からすぐに聞くことができます。(VPN経由で接続した場合)

また、Podcastの長い番組をPCで途中まで聞いて、ポーズしたとします。7mはポーズした瞬間に再生位置を記録していますので、そのまま外出して続きをiPhoneで再生すると、ポーズした位置の続きを再生します。その逆も可能です。

長い番組を分割して、間に他の番組を入れたり音楽をはさんで休憩したりというようなリミックスを行うこともできます。

私は、(見栄で聞いている)英語のPodcastを全部通しで聞き通すだけの集中力が持たないので、7分くらいに分割して少しづつ聞いています(ソフト名の由来、7分=SevenMinutes)。

iOS開発バージョンテスト協力者募集

現在、このソフトのios用アプリを開発しています。テストにご協力していただける方(先着30名様まで)を募集します。手順は以下の通りです。

  1. iPhone/iPad(iOS 6.0以上)をご利用の方に限ります
  2. ツィッターで、@7mradio をフォローしてください
  3. フォロー返しをしますので、DMでUDID(後述)を送ってください
  4. 2〜3日でダウンロード用リンクをDMで送信します
  5. インストールしたら、最低一回は @7mradio のメンション付きで、ツィッターに感想をつぶやいてください(「動いた!」「動かん!」だけでもOKです)

UDIDは、iPhone/iPadMacに接続して、「シリアル番号」という所をクリックすると表示されます。さらに表示されたUDIDを右クリックすると、コピーすることができます。詳しくはこちらのページを参照してください → http://mushikago.com/i/?p=1833

このアプリは、ある程度の動作確認ができたら、無料でApp Storeに登録する予定です。


一日一チベットリンクカルムイク共和国