一日一チベットリンク / Eyes on Tibet 運動

(3/30 追記)

ここで提案していることについて、下記のサイトを立ち上げました。

詳しくは、こちらをご欄ください。コメント、トラックバック等もそちらにお願いします。

(3/30 追記終わり)

ブログを書いている人に、しばらくの間、一日に一つ、なんでもいいからチベット関係のURLにリンクしようという運動を提案したい。

別にチベットについて書く必要はなくて、エントリ本体は普段通りにいつも書いていることを書いて、最後に何か一つリンクを貼るだけ。「一日一チベットリンク」か「Eyes on Tibet」と添えて。

詳しくはわからないけど、チベットのことが心配だとぼんやり思っている人は多いだろう。そういうみなさんの関心のあり方を素直に表現する行為としての、一日一チベットリンク

もちろんしっかりと情報を見極め具体的に行動を起こすことは大事だ。でも、薄いぼんやりとした関心が広まることや、それをその通りに表現することも同じくらい大事だと思う。

リンクする先も、そんなにしっかり選ぶ必要はない。はてなブックマーク - タグ チベットあたりから、適当にパッと選べばいい。

正しく重要なURLにリンクが集中することも重要だけど、広まった関心がたくさんのURLにバラけて投入されることも同じくらい重要だ。

特に、これまで政治的なことを一切取りあげてなかった人たちがこれをやったら効果的だと思う。「たくさんの目がずっとチベットのことを見てるんだよ」というメッセージは、効き目はゆるいかもしれないけど間違いや副作用も少ない。

見て、そして何を考えるかは、みんな少しづつ違うだろう。違っていてあたりまえだ。でも、考えてることはそれぞれ違うけどチベットのことを見ている目がたくさんあるんだ、ということを、チベットと中国の人にわかってもらえたらいいと思う。

それでさっそく今日のチベットリンクとして

(3/25 追記)

最後のリンク集は、できるだけ集めていきますが、漏れてしまったらゴメンナサイ。

それから、しばらくの間はコメント欄を「誰でも書き込み可」にして開放します。なかなか返事を書く時間が無いと思いますが、ご了承ください。