「暇がつぶれてしまう」というRSSカテゴリ

カテゴリ(グループ)の命名が面白かったので、失礼を承知で人様のRSSリーダーにリンクします。

ブックマークのタグも面白いのが多いです。「後で読む」というタグはよくありますが、「後で読まない」というタグを見たことがあります。思わず笑ってしまったけど、あれで分類されたらヘコむな。(自分の記事を「いやなかんじ」というタグで分類されてしまったことはありましたが)

この手のツールは、弱い意思表明に適してますね。「いやなかんじ」と言われたら「何がいやなのか言ってよ」と思いますが、「いやなかんじ」のブログに言及するのは、それは嫌でしょう。

だから、詳しい解説が無いのはしょうがないとすると、自分のブログが「いやなかんじ」であることを知らないよりは知った方がいい、でも、論点不明で感情だけのコメントを目の前に突き付けられるのも嫌だ、と考えていくと、こういう微妙な意思表示、弱いコミュニケーションに適したツールも、重要だと思います。

ちなみに、「暇がつぶれてしまう」というカテゴリに自分のブログが入ることはなかなか光栄です。

(追記)

昔、「俺たち7人でログを書く。全ての人をネタにする」という誓いを立てましたので、公開されているURLなら、どこからでもネタを取りますから、くれぐれも油断めされるな。