海外メディアは柏崎原発に注目している

でも今回の件については世界は怒ってるぞ!!とお伝えしたい。

そうなんだ!と思って、Google News米国版をjapanで検索してみたら、本当に原発の件が最初に出てきました。しかも "all 3,322 news articles" になっている。

グーグルニュースは、同じ事件に関するニュースをトピックごとに分類して、「関連記事○○件」という表示をしますが、この件の関連記事はなんと3322件ですよ。

Bush とかObamaとか war とかIraqとか いろいろなキーワードを入れてみましたが、関連記事が1000件を超えるニュースはそうありません。いろいろやっても、3000件を超えるニュースは見つかりませんでした。2000件を超えたのが、リトビネンコ事件でイギリスがロシア外交官を追放した件だけでした。

Abeで検索しても、 "Shinzo Abe, prime minister, criticised Tepco for its slow disclosure. " 「安倍首相は東京電力の遅々として進まない情報公開を批判した」というニュースの関連記事だけが圧倒的に多い。日本関連の他のニュースは多くて10数件しかないのに、これだけ3000件です。

世界にとって相当な関心事になっているようですが、ぼーっと新聞やテレビを見ててもなかなかそういう雰囲気はわかりませんね。

なお、この記事中のGoogle Newsへのリンクは、クリックした時の最新ニュースを表示します。そのため、この文章の内容とは一致しないかもしれません。