ロシア 鳥インフルエンザ拡大 -- NHKニュース


ロシアでは、先月西シベリアのノボシビルスク州やアルタイ地方で、東南アジアなどで猛威をふるった鳥インフルエンザのH5N1型のウイルスが、ニワトリやアヒルなどへ感染しているのが確認され、これまでにあわせて1万羽を超える鳥が死にました。ロシアの保健当局などが15日明らかにしたところによりますと、最初に感染が確認された所からおよそ1000キロ西に離れたクルガン州で、この数日で3000羽のニワトリやアヒルが死んだほか、隣のチェリャビンスク州でも60羽が死に、鳥インフルエンザに感染したものとみて、ウイルスの特定を急いでいます。ロシア保健当局は、鳥インフルエンザはこれまでにシベリアの6つの州や隣国のカザフスタンでも、被害が出て広がる勢いを見せており、保健当局では、今後渡り鳥の移動が活発になる秋口に向けて、さらにカスピ海黒海の沿岸にも渡り鳥が飛来し、感染が広がる心配があると見て、注意を呼びかけています。

上の問題と直接の関連はありませんが、これも重要なニュースだと思います。しかしあまり報道されてないようです。

Google news検索: 鳥インフルエンザでもYahoo!ニュース - 鳥インフルエンザでも、8/16 23:40現在、上記のNHKの他はロイター日経しか国内報道はありません。