ライブドアが普通に技術系であることについて

昨日、「ライブドアが意外と技術系っぽいことについて」というエントリーを書いたら、はてなブックマークのコメントに「(それはこの業界にいれば普通に認識できることで)意外なことではない」という趣旨の意見がいくつかあった。

記事へのコメントでもいくつか情報をいただいたけど、一番印象的なのは、駆け出しの頃、ホリエモンと一緒に仕事した経験についての、osamuさんという方の証言。


ホリエモンは確かにプログラマーとしては優秀だったのでは。


自分は今から6年くらい前に、しょぼくれ学生プログラマーとして、オンザエッジでバイトしていたことがありましたが、当時はCGIのイロハも知らず、getで1000Kくらいのデータを渡すCGIを書いていたら、数時間後にホリエモンに怒られました。彼は、社内のサーバのエラーをチェックしていて、見つけたんですね。マニアックな人でした。


ちなみに、私の当時の上司は創業初期からいた人でしたが、ホリエモンにイジメ抜かれて、会社を辞めてしまいました。無能だと思う人には非常に冷たい人だったな。どーでもいい話でした。

ホリエモンは、学生バイトのプログラムをしっかりチェックできる社長さんであったという話。

それから、nabiさんから、現在、Six Apartで活躍されている宮川さんの名前を出されて、検索してみたら、宮川さんがライブドア在籍中に、梅田さんの「英語で読むITトレンド」のゲストブロガーとして、ライブドアにおけるテクロノジーへの取り組みについて説明している記事が出てきた。


さて翻ってライブドアですが、Googleのようなコアコンピタンスとなる強靭なテクノロジーというものは基本的には保持していません。もちろんエンジニアのレベルは個々では優秀な部類で、アプリケーション面では、自社開発のオープンソースフレームワークを共通武器に、インフラ面でも、テレビなどで話題になり殺到しているトラフィックも自社のデータセンターでほぼすべてまかなっており、その強みは間違いなくあると思います。

もちろん、梅田さんのブログはゲストブログも含めて絶対熟読してるはずなんだけど、私の記憶からは抜け落ちてました。

yosiさんに教えていただいたのは、Ring Server Projectへのライブドアの貢献の話。Ring Server Projectとは、簡単に言えば「ソフトウエア置き場」を提供するサーバを集めて運用するプロジェクトである。サーバ側のソフトが多いので、直接使っている人は少ないかもしれないが、みなさんがふだん使用している各種サービスの中の人は、ここのお世話になっている可能性が高い。

全局録画。草野さん、小倉さんもやってるぞ: ホットコーナーの舞台裏


おれは、上場前にRingのミーティングにわざわざ筑波まで来てくれて、日本のオープンソース界発展のためにこういう面白いプロジェクトをやっているんだったら、ぜひ、協力したいとデータセンターの提供を申し出てくれた恩は忘れませんよ。


この前、諸般の事情からライブドアはRingから退会しましたが、おれ、全然、気にしてなかったんですけど、年間数千万円だったか5千万円くらいだったかな、タダで使わせてくれてたんですね。それなのに、もっと増強してくれますかと要求したんだから、もう勘弁してくださいになりますよね。^^;


少なくとも、この恩は忘れませんからね。


いまは大変だろうけど、いつか、何年経ってでもいいけど、暇ができたら、またRingのミーティングに来てくれたらなあと。酒でもみんなで飲めるといいなあと思ってます。

「ソフトウエア置き場」は直接間接の利用者にとっては重要だけど、提供する側にはあまりメリットがない。単なるFTPサーバでも、容量が大きくてアクセスが集中するから、回線代とかで結構金がかかる。そういう公的な責務を果たす企業がたくさんあって、ライブドアが単なる one of them であったとしたら、こういう言い方にはならないのではないか。

はっきり言って、「意外と技術系っぽい」は失言でしたね。私の業界地図は、そういう現実をうまく取りこめない構造になっていたようだ。

ライブドアが、先端分野における優秀な技術者に活躍の機会を多数与えていたこと、そして、少なくともある側面については社会に対してWin-Winの関係を指向していたことは間違いない。

(追記)

naoyaのはてなダイアリー - ライブドアの技術の話で取りあげていただきました。

背景として、naoyaのはてなダイアリー - 大規模サービスを展開する企業が陥るジレンマも併読をおススメします。

(さらに追記)

BSDi社への出資の実務担当者でもあったという小飼弾さんが、404 Blog Not Found:技術者は不遇か?で、この件についてコメントされています。

それと、また、サンデージャポンに出演されるそうです

(もひとつ追記)

圏外からのひとこと別館 - (事項)ライブドア作ってみました。