2006-02-09から1日間の記事一覧

トランザクションがないのに金になるシステム

ライブドアの技術の話へのYamatoさんのコメント 我々はライブドアのポータル以上のシステムをいくつも見ることが出来ます。電話の交換機、気象予報システム、大企業のERPシステム、コンビニのPOS等、ライブドアが素人の集団では無い事に間違いはないでし…

アーレントとマックスヴェーバーがもし1973年生まれだったら?

アーレントとマックスヴェーバーがもし1973年生まれだったら、間違いなく「ウェブ進化論--本当の大変化はこれから始まる」の書評をブログに書いていただろう。この二人は「グーグル以降」の世界について、グーグルよりはる前に研究していた人である。マック…

相手の長所を自分のロジックの中でまず肯定する

前のロングテールのエントリーで用いたロジックを、説得の為の方法論として一般化すると 対立する相手の概念の長所を、自分のロジックの中で、一般化した上で肯定する それに同意を得る 同じ一般化したロジックに乗って、自分の論点を主張する 反論があった…

ロングテールとは「薄利多売から超薄利無数売」という変化である

これはロングテールを一般人に説明する為の方法の案です。ロングテールとはひとことで言うと「薄利多売から超薄利無数売」という変化です。「薄利多売」というのは、今では常識になっていますが、ビジネスの方法論としてひとつ前の時代から見ると大きな革命…