格差社会 -- ゾミ夫(うさちゃんピースを見て飛んでくるUFOが夕日に照らされている)


で、そこら辺の考えというのは確実に、80年代に入ってから負け組の負け組としての思想を紡いでこなかった、あるいはあったかもしらんけどみんな知らないということが大きい。


どうしてそうなったかというと、やっぱり80年代にテキトーなことやってきたからだと思うんだよねえ。いや繰り返すけど「地に足の着いた状態で生きていこう」みたいな考えは確実にあったはずなんだけど、現段階ではあまり見えてない。


だから70年代後半から80年代の言説というのを、「負け組」はどう生きたかっていう観点で洗い直すという手もアリなんじゃないかと思う。

アリだと思う。