人権条例軍拡競争

日々悶々lite - 人権救済条例


じゃぁたとえば大阪で似たような条例が出来て、広島で大阪人と鳥取人が罵り合いの喧嘩をして、どちらも地元の人権救済委員会に泣きついたら、いったいどうなるんだろう?

人権条例の強い方が勝つでしょう。

人権救済委員会を24時間稼働にして、夜討ち朝駆けで拘束してしまい、相手の動きを封じこめた方が勝ち。みんな恐いから、人権条例の強い県に引っ越すことになる。そうなると、各自治体が町おこしの材料として、「うちの県の条例は強いですよ」とアピールして、人権条例軍拡競争を繰り広げることに。

http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1129228537/518


悪徳会社は鳥取を本社にすればたとえば悪いうわさも流れにくくなるんじゃないの?

軍拡競争は冗談ですが、これは冗談じゃないかも。

http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1129228537/493

  1. 鳥取県の人権救済委員会と名乗るやからから電話が来る
  2. 「知りません」とつっぱねると後日葉書が到着。
  3. 文面には「協力を拒んだので科料として5万円支払え、無視をしたら氏名を公表する」とある
  4. 面倒を嫌った一般人が支払い→ウマー

オレオレ詐欺ならぬ人権条例詐欺ですか。これも無いとは言えないかも。

冗談を言っている場合ではないのですが、読売産経だけでなく、アカピー以上のサヨクだと定評のある北海道新聞にまで批判されてますね。

なぜ、そんなに急ぐのか?

離脱可能な独裁権力は、こんな馬鹿な条例への対抗措置という側面があると思います。特定の人たちのローカルな価値観でその外部にいる人を糾弾できるなら、そういう権利を自分たちも欲しいと思うのは当然。

軍拡競争は不幸な結果しか残しませんが、どこから軍縮を呼びかけるかの判断は重要だと思います。

田舎でこんな条例が通るのは、離脱可能性がないからです。共同体に縛られている人が多くて、自治体で動員かけて選挙に通る議員ばかり。簡単に離脱できないことを権力の根源としているわけです。

2ちゃんねる鳥取県も独自の馬鹿な価値観を外部に押しつけてくる迷惑な連中ですが、民主主義として民意を反映していると言えるのはどちらか?まずは離脱可能性の無い方から軍縮を呼びかけるべきでしょう。