ジョン万次郎は芸人の名前?

はねトビで、若手芸人たちが幕末、明治の有名人に扮するコーナーがあって、西郷隆盛坂本竜馬に交じってジョン万次郎役の人がいたそうです。子供がそれを見て「ジョン万次郎という名前の偉い人がいたのか?」と聞くもんですから、これはいいチャンスと

ジョン万次郎 - Wikipedia

にあるようなことを教えこうもとしたら、案の定、途中からちっとも聞いてない。まあ、それはいいんですが、翌朝になってもまだジョン万次郎にこだわっているので、何がそんなに気になるのかよく聞いてみたら、次のようなことでした。

  1. 「ジョン」という名前は現在でも普通に聞くが、「万次郎」という名前は古臭く感じる。それは何故か?
  2. 「ジョン万次郎」という名前は、自分には芸人の名前のような滑稽な名前に聞こえるが、当時の人にはどのように聞こえていたのか(立派な名前に聞こえたのか)?

わからんよ。そんなこと。