変革の哲学 ドラッカー名言集


一般にはイノベーションが変化をつくりだすと考えられている。しかし、そうであることは稀である。成功するイノベーションは、すでに起こった変化を利用する。変化そのものと、それが知覚され受容されるまでのタイムラグを利用する。

図書館にあったので読んでみましたが、やっぱりすごい。特に、この言葉にシビれました。

例えば、新聞の政治部も、小泉さんが首相である限り、組閣の中身は事前に(どんなに小泉さんに近い人でも)他人が知ることができない、っていうのが「すでに起こった未来」です。取材ルートがあるんだから、これまでの組閣の時にちょっと取材してればそのことがはっきりわかるはずです。すでに起こった自明な事実を否認してるから、誤報を流しちゃうんですね。