2003-09-22から1日間の記事一覧

変革の哲学 ドラッカー名言集

一般にはイノベーションが変化をつくりだすと考えられている。しかし、そうであることは稀である。成功するイノベーションは、すでに起こった変化を利用する。変化そのものと、それが知覚され受容されるまでのタイムラグを利用する。図書館にあったので読ん…

アメリカの7割の人々がイラクが同時多発テロに関与したと信じている

日本にもアメリカにも、信じられないくらいの馬鹿の集団と信じられないくらいの集団的知性が同時に発生しているのです。

「マイナスイオン」機能が6000円、ドライヤー本体が1500円

奥さんに頼まれてドライヤーを買いにいってビックリ。マイナスイオン機能の有無によって、8000円以上の機種と1500円〜2000円の機種に価格帯がくっきり分かれていました。店員さんに確認してみましたが、どちらも有名メーカーの製品で機能やパワー等に違いは…

ホームセンターの万引きの主役は大人

外国人とか少年の犯罪より先に、こういうのを深刻に考えた方がいいと思います。

組閣を見て感想をいくつか

塩爺の代わりにに塩兄(塩崎恭久氏)入閣を期待してましたが、またダメでした。小泉さんでもこういう人の出番が作れないのか、という感じです。 川口外相と竹中金融大臣はマスコミが退任という予想を流していました。不明と言わず退任と言ってるから、何かソー…

社長と会長

私の中には「理性」という社長と「直観」という会長がいます。この二人はソニー創業者の井深大氏と盛田昭夫氏のように、タイプは違うのですがなぜか仲良くやっています。原則としては、基本方針や長期的なビジョンの作成は会長が行ない、日々のオペレーショ…

元気になっちゃったかも

歴史にifは禁句だと言いますが、私が昔から誰かに聞いてみたいifがありまして、それは「徳川慶喜が幕府改革に邁進して薩長を倒したらどうなったか」です。慶喜という人は、あえて日本の為に大政奉還という不戦敗をして無駄な戦争を起こさないようにした、つ…