信仰欲

人間には性欲と同じように信仰したいという欲求があるのではないか?これがうまく処理されないと、ムラムラしてきてヤリテーと叫んで、あたりかまわず人の迷惑かえりみずヤってしまうような、信仰欲というものがあるのではないだろうか?

どちらも社会システムの運営には具合が悪いものである。しかし、性欲に関しては安全に処理する方法がいろいろ開発されてきた。結婚とか風俗とかあきらかにそれと関連する制度もある。CMにキレイなネーチャンが出るのもその欲求を使う技術であり、むしろ我々の社会は性欲をベースに運営されていると言ってもいいくらいだ。

性欲がらみの犯罪が起きるから、エロ本やAVを禁止すればいいというのは暴論であって、そういうことをするとかえってハケ口を求める若者が暴発しやすくなる。犯罪組織が資金源にしてしまう。かと言って「公的な機関が責任持って対処しろ」というのも無理だ。SEXというのは根源的にパーソナルな行為であって、自治体の窓口で申請すればタダで与えられると言われても、なかなかその気にはならない。

宗教がらみの犯罪が起きるから、そういう組織を取りしまればよいというのも暴論であって、そういうことをするとかえってハケ口を求める若者が暴発しやすくなる。犯罪組織が資金源にしてしまう。かと言って「公的な機関が責任持って対処しろ」というのも無理だ。信仰というのは根源的にパーソナルな行為であって、自治体の窓口で申請すればタダで与えられると言われても、なかなかその気にはならない。

健全なSEXの処理の仕方が容易に見つけられるのが健全な社会だ。こうやれば自分の恋人が見つけられるという決まった手順があって、それを教育されるわけではないが、大半の人は成長するとそれができる。それに失敗して落ちこんだりすると、慰めてもらい再チャレンジする。究極的には社会にとっても個人にとっても価値あることだという認識がある。

健全な信仰の仕方が容易に見つけられるのが健全な社会だ。こうやれば自分の神様が見つけられるという決まった手順があって、それを教育されるわけではないが、大半の人は成長するとそれができる。それに失敗して落ちこんだりすると、慰めてもらい再チャレンジする。究極的には社会にとっても個人にとっても価値あることだという認識がある。

変なSEXの趣味はいろいろあって、「ウソだろ〜」と言いたくなるような異常な状況で快感を感じる奴もいるが、「私はSEXしたことがありません。したいとも思いません。そもそも私には性欲がありません」と言う奴の方がアヤシイ。危険なカオリがする。

変な宗教はいろいろあって、「ウソだろ〜」と言いたくなるような異常な教えを信じる奴もいるが、「私は信仰したことがありません。したいとも思いません。そもそも私には信仰欲がありません」と言う奴の方がアヤシイ。危険なカオリがする。