日本の大企業は大丈夫か?

これは、日本の大企業に勤めている人はぜひ読むべきエントリだと思う。

このブログを書いている りもじろうさんについては、このITmediaの記事に出ている。すでに転職し、カナダへの移住の準備を着々と進めている所に、前の会社から、重要なプロジェクトの担当として復帰しないかと誘いがあったらしい。詳しい経緯は、上記エントリから順番にリンクされているので、ぜひさかのぼって読んで欲しい。

  • キーマンに成れる人は限られていて、そういう人は辞めていく
  • そういう人を引き止める(呼び戻す)ネタを用意できてない
  • せっぱつまらないと具体的なアクションが取れない

という点で、ある意味典型的な事例ではないかと思う。

全部揃った事例はめったになくても、もうちょっと明確でないけど似たような話くらいならあちこちにありそうだ。

「日本的経営」からこういう人たちが抜けていった後に何が残るのだろうか?

当ブログの関連記事