2ちゃんねるとフェミニズムが安倍批判で協力することは可能か?

ワシントンタイムズという新聞が大々的に安倍支持のコラムを書いたそうです。

52歳の安倍氏が、彼が「新時代に相応しい憲法」と呼ぶものを追い求める中、日本の軍国主義の復活などと、日本の隣国は恐れる必要はない。独裁的で、民主主義を抑圧する中国共産党は、毛沢東全体主義の下、日本軍が殺したよりも遥かに多くの中国人の命を奪った過去がある。中国共産党は、大虐殺による中国人犠牲者について口を開く時は、鏡を見るが良い。

420 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/10/04(水) 00:49:00 id:Wvwz7S9P
    正論は正論だけど
    なんか薄っぺらいな。
    産経のイラク戦争マンセー記事と同じ匂いがする 

私もこの方と同じ感想を持ったので、このスレを読んでみたら 438にQ&Aが

http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1159865322/438

 オオニシは?反日止めたの?
 オオニシがいるのはニューヨークタイムズです。この記事はワシントンタイムズで、全然別物です。
 マジで?いい新聞じゃん。NYTが異常なだけで、アメリカ人の大多数は日本の味方なんだね!
 WTの発行部数は10万部で、NYT(80万部)の足元にも及びません。 あとこの2紙合わせても読売や朝日から見たら屁のような部数です。
 にしても正論をぶってくれて気分いいね。これから応援しよう
 WTはカルト宗教統一教会が発行している統一教会の機関紙です。正論は嬉しいですが、コラムには必ず意図があります。
 まあ意図はともかく、記事がまともで正論なら別にいいんじゃないの。
 別にいいですが、統一教会は日本国内でも同様の戦術(保守陣営取り込み)を使ってくるので一応注意してください。
 で、なんで中共叩いて日本誉めてくれたの?
 WTは共和党マンセー保守系媒体で、そもそもの成り立ちから反共です。中共を叩き、ブッシュ政権に追従する親米保守の安倍ちゃんを応援するのは当然です。WTはブッシュがイラクに何をしても批判しません。
 統一教会が経営してる会社であっても、新聞作ってる人たちはまともって可能性は?
 書いてる人はまともでも書かせるほうには意図があります。統一教会のやり口はその国の保守に取り入る浸透工作です。>>148>>167あたりを参照してください。
 なんで韓国マンセー統一教会がブッシュや安倍ちゃんを応援してくれるの?
 布教のため、統一教会の教義にとって都合のいい政策を実行させるためです。宗教右派というのは全体主義反自由主義なので基本的にネオコンと相性がいいです。また、かつて日米韓において統一教会は反共のために利用されてきた経緯があります。共産主義幻想が崩壊して以降は、反リベラル、宗教道徳が彼らの旗印です。

あとここにも注目。

From: [488] <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 
Date: 2006/10/04(水) 12:53:26 id:jf484Zfy

>>487
>アメリカに於ける、統一協会問題を、取り上げられない間は、機関誌と言われても仕方が無いね。

そこは最低限のルール。世界日報と人材を行き来させてる産経も、
ぶっちゃけそのへんがネックになってる。
保守言論は統一教会の呪縛から逃れるべき……と思いつつも、
あんまり彼ら問題とも思ってなさそうなのがなんとも。

【朝日】統一教会に2億9千万円賠償命令 献金巡る判決で最高額
http://www.asahi.com/national/update/1003/TKY200610030418.html
【読売】不安あおり献金統一教会などに2億9千万円賠償命令
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061003-00000413-yom-soci
【毎日】<統一教会訴訟>過去最高2億8900万円賠償命令 東京
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061003-00000101-mai-sociNHK統一協会献金勧誘は違法
http://www3.nhk.or.jp/news/2006/10/03/k20061003000161.html
【日経】統一教会側に2億8900万円支払い命令・東京地裁
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20061003AT1G0303C03102006.html
【時事】統一教会に2億8900万円賠償命令=「献金勧誘行為は違法」−東京地裁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061003-00000107-jij-soci

【産経】スルー
【世界日報】スルー

統一教会ワシントン・タイムズについてはこちらも参照してください。

安倍政権の背後に、そういう人脈が蠢いているのは否定できないようです。

安倍支持の多い2ちゃんねらも、この記事には複雑な心境のようです。

216 :極東不敗Ω@在日52世 ◆CAZai52np2 :2006/10/03(火) 19:17:01 id:k7JIdCGV

まぁ、資本がどこであっても、米国でこうした論調が人々の目に触れるのはいいことですわ。

 安倍っちや岸の韓国絡みの件を非難する幼稚な論をたまに見かけるけど、政治とか国際関係なんて
所詮ドロドログチャグチャの汚いモンだと割り切って、「利用できるものは利用する」くらいの
スタンスで全体の流れを自国の利益の為に総体としてコントロールする、くらいの姿勢の人間でないと
多分やっていけないと思われですよ。。

 要は、こっちが相手を利用する比率を高め、相手からはあんまり利用されないように状況をコントロール
する能力があればいいと。

 相手から利用されっぱなしとかなら、勿論論外だけどな。

226 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/10/03(火) 19:22:53 id:FmZUPkCs
>>216
安倍ちゃんは「利用される」ほうに見える

つくる会内紛で馬脚を表わし、最近では保守勢力からも叩かれる八木先生(世界日報寄稿者)のトンデモ活動集
http://d.hatena.ne.jp/seijotcp/20051002
http://d.hatena.ne.jp/seijotcp/20051004
http://d.hatena.ne.jp/kitano/20050525

そんな八木先生と山谷先生に洗脳されて「過激なジュンケツ運動」を推進する安倍ちゃん
http://d.hatena.ne.jp/seijotcp/20051101
http://www.medical-tribune.co.jp/ss/2005-7/ss0507-3.htm
――――――――――――――――――――――――
参考:
純潔キャンディー(原理アメ)
http://nabe-k.hp.infoseek.co.jp/genri.html
世界平和青年連合統一教会のダミー団体)が配布しているアンチ・ジェンダーフリーのビラ
http://www.cablenet.ne.jp/~mming/chastity_demo_1big.html (表)
http://www.cablenet.ne.jp/~mming/chastity_demo_2big.html (裏)

233 :笑韓バカ一代@携帯 ◆A/8x06GJ0E :2006/10/03(火) 19:28:22 id:WRs9gyLj
>>226
だから安倍っちも統一と手を切ったんでしょ
しかも北鮮と繋がってる統一と安倍っちじゃ水と油だし
でなけりゃ統一を追及してきた有田芳生氏と対談したり
有田氏に統一とは会わないと公言したりはしませんよ

244 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/10/03(火) 19:33:24 id:FmZUPkCs
>>233
「統一教会」ってものに対しては一定の距離を置いてるだろうけど、
思想的に近い勝共人脈が身の回りに多すぎる
結局選挙の地盤も含め、父・祖父から受け継いだものが多いから
周辺にそういう人脈が多くなってしまうのは必然だ

切るったって、子供のころからお世話になった人たちや支持団体を
そんなにあっさり切れないでしょ

だからこその>>161の曖昧コメントだよ
安倍ちゃんのおっかないのは「よくわかってなさそう」なところ
坊ちゃん育ちだから、甘言に乗せられやすいんじゃないかと思うよ

272 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/10/03(火) 20:13:33 id:YHpH2U5k
これは統一をなんとか切りたい安倍にたいする褒め殺し戦術だわな。 

288 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/10/03(火) 20:30:34 id:eY4V/j5p
>>233
縁切られた統一協会系新聞が再び阿部に擦り寄るために
賛美記事を書いたのかな?

一方、安倍政権にはこういう側面もあります。

経済閣僚や塩崎官房長官という人事では、安倍さんも頑張って自民党の中では筋のいい人を選んでいるようです。そこがオクタヴィアヌス的だと言えなくもない。

オクタヴィアヌスという人は、当時の守旧派であった元老院派に自分たちの味方だと思わせておいて、実は彼らの反対している政策をちゃっかり実現してしまった人。若くして政権についたのに長いローマ史の中で老獪さベスト1の凄い人です。

最初から統一協会系の古い支持者や森直系を完全に切ったら、短命に終わってしまうでしょう。今の段階は、マシな人とワルな人を適材適所でうまく配置して政権基盤を確立している所で、それからじっくり腰を据えて何か本格的なことをしようとしているのかもしれません。

でも、陰謀論的な話より、次のエントリーが一番的確に安倍さんの危険性を言い当てていると思います。

自分が「史上初の戦後生まれの総理」であることを、安倍さんは強調しているようです。

美しい国」というのは、「戦後民主主義」へのアンチテーゼであって、統一協会系の人脈はその線で使われているのだと私は思います。単なるしがらみで切れないとか政治的方便で利用しているとかではなくて、理念的なつながりがあって、確信を持ってそういう人たちを起用しているように感じます。

戦後民主主義」は、svnseeds’ ghoti!:日本語で上手な文章を書くには:10の「べからず」に戯画的に表現されている特定の価値観を押しつけてくる、一種の思想的独裁だと思います。安倍さんは、その象徴として日教組(的なもの)を暗黙の仮想敵としているような気がします。初の「戦後生まれ」の総理として、イデオロギー的な左右対立から離れた所で、そういう「戦後民主主義」の欺瞞を打ち破っていくことを自分の役割と位置づけているのではないでしょうか。

そして、さらに、その日教組的なものを象徴するものとして「ジェンダーフリー」運動や文科省を具体的な仮想敵として、官邸主導の教育改革でそれを打破するというストーリー。

安倍ちゃん:朝日新聞:2ちゃんねる = サリマン:荒地の魔女:ハウルという随分前に書いたエントリーが、安倍内閣発足後に、id:santaro_yさんによって「予言」というタグをつけてブクマされたのですが、ちょっと気になります。

確かに、思想的独裁を「民主主義」と呼ぶ欺瞞は醜いと思うし、そこに目をつけて「美しい国」というキャッチコピーで共感を呼び起こすという政治的センスは悪くない。「ジェンダーフリー」がスケープゴートにされる様子はサリマンの巧妙さを思わせます。これを救出するのは2ちゃんねるなのかもしれない。でも後になってこれが2ちゃんねるの足を引っぱるのかなあ。

混沌とした中に、ひとつのエコロジー的なよりどころがあり、国民それぞれの棲息域があり、そして、「ひとつの価値判断では、美であっても、もうひとつの判断では、醜ともなりうる、多様な価値判断のものさしが交叉し、相互牽制される国」こそ、エネルギッシュな国の姿であると思うのだが。

単なるスキャンダル的な意味だけではなくて、この点に、安倍政権の本質的な問題があると思います。そして、「多様な価値判断のものさしが交叉し、相互牽制」とは2ちゃんねるのことかジェンダーフリーのことか、そこをきちんと考えないと「美しい国」には対抗できないでしょう。「美しい国」という情緒的な表現は、ナショナリズムであるよりむしろリアリズムであるからです。