影武者ラリーペイジ

私の渾身のGoogle論に「隆慶一郎」というタグをつけた人、xx-internetさんご本人が、このタグの意味について詳しく解説しています。

確かに、私はこういうことを論じる時にも「美意識」に重点を置いているので、そこが「伝奇メソッド」的なのかもしれません。というか、こういう評価は嬉しい。「伝奇メソッド」の「削りあい」から生まれてくる真実というものもあると思う。

それから、「道々の輩」ってハッカー的だなあとも思いました。たとえばこういう所のスピード感とか。

しかしあれですね LVS やってみっかーと言って、

  • 「試験環境必要じゃない?」「マシン作るわ」
  • ディスクレスのマシン必要じゃない?」「ビックでパーツ買ってくるわ」
  • フレームワークにちょっと手いれなきゃいけなくない?」「パッチ書くわ」

というのをあうんの呼吸でできる自分とこのチームはすばらしいと思った。

ちなみに、私は創業者が離脱したらグーグルは大きく変質するだろうという予言をしているのですが、もし、創業者の二人がいるうちに変質したら、「あの二人は既に暗殺されている」と言えばいいのだと思いました。「口パク専門で実権の無い影武者二人は、グーグルを、原点である『道々の輩』の為の会社に戻そうと配下の超人的なハッカーと一緒に悪戦苦闘している。実権を握っているのは幹部某で、彼は密かに柳生ハッカー軍団を結成し、それを阻止すべく暗躍し社内では熾烈な闘争が……」