セカンド・カップ はてな店 - 貴族と検非違使

id:Soredaさんが応答してくださいました。


しかし、2ちゃんねる小泉人気は、このような役割分担を否定する動きの現れであり、日本人の精神が大きく変動していることのシグナルではないかと思う。

私のこの性急な結論に対して、


社会構造は別に変化していないのではないのか。変化しているように見えるのは、貴族班がいなくなっているために、「なげき」を実行できない人々が増えているのではないのか? むしろ、2チャンネルをはじめとしたネット上の言辞を徘徊しつつ、なげきの場を模索しているのではないのか、などとも言えるかも。

とおっしゃっています。

「なげき」担当貴族班と実務担当武士班という説は、井沢元彦さんの逆説の日本史シリーズ等の受け売りですが、確かに、歴史を見る限り、この強固な構造は一貫して保たれているので、簡単には消えるものではないと、私も思います。

現在は、ネットの中で新しい「なげきの場を模索している」段階であると考える方が適切かもしれません。ただ、「なげき構造」の消滅ではなくて大規模地殻変動であったとしても、「日本人の精神が大きく変動している」ことには違いないとは思います。