2006-01-12から1日間の記事一覧

小寺信良の週刊「Electric Zooma!」:拡張を続ける米国のデジタル放送サービス

目覚ましい進歩ではないけど、着実にできることが増えていく様子を実感する。 日本では放送事業者がまったくIP音痴なので、なかなかこのようなビジョンを持つことができないというところが、最大の問題点であろう。ネタ元のwalkinglintさんがここを引用して…

カツ紅 - ニュースサイトは実はWeb2.0?

でもそれだけではない。 見る人はあくまで外野席に留まりたく、「見る側」で居たいらしい。「これが面白い」と言う自分を、衆目の目に晒したくない。自分の価値判断に自信が持てなく、判断基準を自分におくより、他人に委ねたいのだ。Web2.0は、ユーザの参加…

海外でも「炎上」騒ぎ

Rauru Blog ? Blog Archive ? O’Reilly vs digg.comに面白い話が出ていて、digg.comという新興人気サイトの住人が、O'Reilly という「Web2.0」という言葉を広めた張本人に噛みついているそうで、それに対して、O'Reillyが漏らしたひとことが、 This is a cla…

セカンド・カップ はてな店 - 貴族と検非違使

id:Soredaさんが応答してくださいました。 しかし、2ちゃんねると小泉人気は、このような役割分担を否定する動きの現れであり、日本人の精神が大きく変動していることのシグナルではないかと思う。私のこの性急な結論に対して、 社会構造は別に変化していな…

ウェブマスターのための Google 情報

唯ゲーム論さんから。 特にウェブ スパマーや不正なウェブ サイトへのリンクは行わないでください。 これらのリンクにより、サイトのランクが下がることがあります。「ページランクダウンを罰則として使用し、特定サイトへのリンクを禁じる」ということをも…

赤い洗面器の謎史

easygo diaryさんから。「これをオチに使ったらもっといい」という意見は多かったです。私も同感です(知らなかった)。

Passion For The Future: 自爆テロリストの正体

「貧困の中で世の中の不平等に絶望し、テロに走った」という見方は誤りで、「彼らがテロを起こした決定的な理由は貧困ではなく、自己の内面に起きた変化だ」と著者は分析する。 9.11テロは単なる犯罪なのであって、イスラム教世界とキリスト教世界の宗教戦争…

「圏外からのひとこと(別館)」更新しました

圏外からのひとこと(別館)に、以下のページを新設しました。 はてなについて 揉め事系(工事中) 創発的権力 あと、大幅に内容を追加したエントリーです。 私のパパは2ちゃんねら 他にも、あちこちのページに2005年分の記事へのリンクを追加する等して、だいぶ…