2005-09-15から1日間の記事一覧

ハマコーの謎の怒り

極東ブログ: 二〇〇五年衆院選挙結果 民主党は小泉の術中にはまったみたいな反省をしているようでは今後もダメダメだろう。テレビで見たけど、民主党の人がまさにそういう言い方をしていたら、ハマコーが激怒していた。激怒していることはよくわかったけど、…

ひじる日々 東京寺男日記:誰かを食いものにしていないか

「外国人に食いものにされる」といった懸念を口にされる方は確かに多いですね。ただ、逆に、「我々が外資として、外国人を食いものにしているのではないか」という話はあまり聞きません。 私は、外国で、どの程度、「食いものにされる」という議論が行われて…

YAMDAS現更新履歴 - ついカッとなってまとめてしまった。「2.0」ならなんでもよかった

「弱者2.0」が最後の一線を越えさせてしまったようで責任を感じております(笑)。ちなみに、1999年に資本主義V2.0てのもありました。言ったのは、松山大河さんです。

差別が生まれるプロセス

「差別が生まれる瞬間」とその補足にたくさんのコメントと言及をいただきました。それについて、私の意図をもう少し説明させていただきます。「良く考えてみましょう」さんのコメントから 本当の差別というものは誤解とは違って、全く問題が無くても、きちん…

人材スタグフレーション(人余り+人手不足の同時発生)

namiメモさんから、ベーシックインカムは人余り時代向けの対策で、これからむかえる人手不足時代には適してないという批判をいただきました。もちろん、私は厳密な分析から言っているわけではありませんが、それが、人余り時代向けであることはなんとなく理…

60年間安定の中を生きた高齢者の大群という歴史上類の無いもの

日本史の中で60年間、クーデターや戦乱が無かった時代は意外に少ない。また、アジアの回りを見てもこの期間、クーデターや戦乱が無かった国は少ない。戦後60年の安定は、それだけでもかなり例外的な時代である。それに加え、平均寿命が伸びて人口バランスが…