【小学生でも書ける天声人語 作文マニュアル】

2ちゃんねるのあちこちに出回っているコピペです。

 (-@∀@)<それは望んでいないはず       
(-@∀@)<そうとばかりはいえまい。
(-@∀@)<議論を呼ぶのは必至だ。       
(-@∀@)<その前にすべきことがあるのではないか。
(-@∀@)<〜というのは明らかだ。        
(-@∀@)<私達は耳を傾けなければならない。
(-@∀@)<責任があることを忘れてはならない。
(-@∀@)<〜の反発が予想される。
(-@∀@)<〜姿勢が、今ひとつ伝わってこない。
(-@∀@)<〜なのはいかがなものか。
(-@∀@)<私達が言いたいのは〜        
(-@∀@)<私達一人一人が〜
(-@∀@)<だが、心配のしすぎではないか。   
(-@∀@)<〜という意見もある。
(-@∀@)<さまざまな声に耳を傾けてほしい。  
(-@∀@)<不協和音が
(-@∀@)<危険なにおいがする。          
(-@∀@)<謙虚に耳を傾けるべきではないか。
(-@∀@)<〜を再考すべきだろう。         
(-@∀@)<そうとばかりはいえまい。
(-@∀@)<しかし、こういう声もある。         
(-@∀@)<今後も〜であり続けるに違いない。
(-@∀@)<的はずれというほかない。       
(-@∀@)<ちょっと待って欲しい。
(-@∀@)<日本に足りないのは〜         
(-@∀@)<〜と言うには早計に過ぎないか
(-@∀@)<〜という声も聞かれなくもない。    
(-@∀@)<軍靴の音が聞こえる。
(-@∀@)<波紋を広げそうだ。           
(-@∀@)<私達はアジアの一員として〜
(-@∀@)<〜と聞こえないか。              
(-@∀@)<〜に疑問を抱くのは私達だけだろうか。
(-@∀@)<〜が役割のはずだ。             
(-@∀@)<これで〜とは。
(-@∀@)<思い出してほしい、              
(-@∀@)<事の本質は〜ではない
(-@∀@)<しかし、だからといって            
(-@∀@)<今こそ冷静な議論が求められる。
(-@∀@)<いつか来た道                
(-@∀@)<〜という言葉はあまりに乱暴だ。

内田樹さんが


どのような問題についても「正解」があり、それを読者諸君は知らぬであろうが、「朝日」は知っているという話型に対する膨満感が限度を超えたのである。

という「話型」のモトですね。

ちなみに朝日新聞については、次のようなニュースもあります。

田中知事、虚偽メモ検証記事で朝日新聞に説明要求 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)


田中康夫長野県知事は11日の記者会見で、朝日新聞による衆院選虚偽メモ報道をめぐり、同紙が9月15日に掲載した原因と問題点を検証する特集記事について、「当事者の私に何の確認取材もせず、なぜ検証記事が書けたのか。3日以内に責任ある立場の方から文書で説明をお願いしたい」と、会見に出席した同紙記者に要求した。

林道義氏ホームページ(寸評 10月4日)


しかし、最近の『朝日新聞』の不祥事続発から、『朝日新聞』には捏造体質があり、それも自ら認めたように「構造的な」ものだということも、誰の目にも明らかになった。購読数も確実に減っているそうである。『朝日新聞』の悪辣さを暴露するという私の役目もそろそろ終わりにしてもいいころだろう。こう考えて、 40年間も続けてきた購読をやめようと決心した。

左からも右からも(と単純に割り切れるお二人ではないですが、おそらく立場的な一致点はほとんどない対照的なお二人から)ツッコミが入って、大変そう。